topimage

2018-07

紅葉の坪庭 - 2018.05.23 Wed

夏物をいろいろ作っていましたが、ここに来て紅葉の坪庭・・・・・・

3、4年前に木工屋さんから「こんなの使う?」と見せられてひとつ購入してみましたが、なかなか微妙なサイズ
買ってはみたもののずーっとそのままに。

時は流れ、ようやくアイデアが浮かびこの春 (季節外れながら )何とか完成!


IMG_0499_convert_20180523001758.jpg

先月さかつうさんで水の元をいただいたので、以前はレジンのみで作るつくばいと鹿威しをこれも使って表現してみました。
なかなか迫力のある感じ!
春に行った京都もヒントになりましたが、ほんのり灯る小さい照明、紅葉させないと地味かなと思い秋の坪庭となりました。

サイズはいつもより小さめで・・・・・・


IMtubonowa1.jpg

人差し指入れるとこんな感じです。小さな横長で奥行きは割とある・・・・・難しいサイズでしたが制覇しました~
ミニチュアショーに持っていくつもりです。


ところで、16日は誕生日でした。すみません、それはどーでもいいんですが
その日に往年のアイドル西城秀樹さんが亡くなりました。
大ファンだったとかいうことはないのですが、ずいぶん前コンサートチケットをいただいて
観に行ったことを思い出しました。
すらっとした高身長でカッコよく、帰りにはすっかりファンになってました!

そういえば、やはりずいぶん前の誕生日に麻原彰晃が隠れていた上九一色村の隠し部屋で見つけられ
連行されたことも思い出しました。なんて日だ!


Iarusutoromeria.jpg

最後、キレイにまとめたいので
今年、たくさん咲いたアルストロメリア切り花にしてみました。

甘味処 ミニフレーム - 2018.05.08 Tue

5月というのに昨日、今日は肌寒いです。
夏の作品作っているのに変な感じ・・・・


2018natunofure-mu.jpg


少しずつバリエーションを変えていますが、夏の定番フレームです。
6月のミニチュアショーで何種か販売いたします。

「紅白ジオラマ合戦」のお知らせ - 2018.04.24 Tue

さかつうギャラリー

さかつうギャラリー10周年を記念して開かれるイベントです。
ユニークなタイトルですね。
私も「懐かしい朝食風景」と「和菓子屋」の2作品を展示販売させていただきます。
お時間が取れましたらいらしてください!




hitamugi.jpg

冷麦

ba-ga-.jpg

ハンバーガー

ba-ga-sextuto.jpg

ドリンク付き

ちまちまごちそうシリーズ作っております。

ところで、NHK朝ドラ「半分、青い。」がなかなか面白くて観ています。
前作品は途中でリタイヤしましたが、今回は時代背景も楽しくてセットやファッションにも注目しています。
最初はすごい不自然な長髪だったお父さんの髪も短めになり、お母さんの髪も当時流行ったソバージュになり
とんでもないボディコンシャス女も登場!
流行って後で振り返ると笑えますね~
でもただ一人、お爺ちゃん役の中村雅俊さんだけがいつもの中村雅俊のままもヘアスタイルってのがどうにも
いただけない・・・・不自然だなぁと思っている私です。

ワークショップ - 2018.04.16 Mon

今朝は春の嵐でしょうか すごい雨と風でした。

土曜日は無事にワークショップを終えました。

小学6年生の女の子と男性御二人、女性9人にご参加いただき楽しい時間を過ごすことかできました。
ありがとうございました。
ちょうど宮下洋一さんが鉄道模型の展示会もされていたので、お客さんも多く大盛況という感じでしたね。

そうそう、皆さん無事にたい焼きを割ることができたでしょうか・・・・・

実は夕方思い出し、割ってみました!

IMG_0481_convert_20180416002926.jpg

正直ちょっとかためでしたが、割れました。
朝くらいに割ったほうがスムーズだったかな?

taiyaki1.jpg


餡少なめでしたが、上手い具合に入りました。なかなか難しい餡入れでしたね


ところで、いつもバタバタするワークショップですが、ランチが大変!
混雑は覚悟ですが、人数が多いとなおさら待たされます・・・一番入れそうなお店をにしたのですが
味がイマイチでした。やはり「ときわ食堂」にすれば良かったと思いました。

帰りは「千鳥もなか」を買い、KITTEに寄り、千疋屋フルーツパーラーでフルーツパフェを食べて大満足!
久しぶりに食べましたが王道ですね。ちょっと贅沢~

静岡についたら雨も小雨で、ホッとしたところで荷物の重さがズシッと肩にきました

春の嵐 - 2018.04.06 Fri

外はものすごい大雨と風
一気に気温が上がり、やたらと早めに春が来て、晴天続き
そして今夜の大荒れ・・・・極端な春です。

今日の雨でさすがに桜も散ってしまうんでしょうね。
で、明日は大量の花粉が舞う予感・・・・今年はツライ



sakuraooisi.jpg


sunpu sakura


uji1.jpg

fusimi1.jpg

uji1_convert_20180406214641.jpg

uji2.jpg

超ご近所から毎年恒例の桜、そしてちょっと遠方の桜まで・・・・
今年はいろんな春にであえて良かった!

三月は確定申告や専門学校の授業、書類が足りず税務署に行ったり、ワークショップの支度をしたり忙しかった。
さかつうさん伺う日、良いお天気だといいなと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

抹茶パフェ

Author:抹茶パフェ
学研より 「決定版 戸塚恵子のドールハウス」発売中

1986年頃よりドールハウス・粘土クラフトの制作を始める。

手作りにこだわり、建物から小物までコツコツ手作りし、ほのぼのとした暖かい雰囲気を大切に制作活動を続けています。

壁掛けタイプのミニチュアフレームや季節ごとの商品など、販売もしておりますので、御気軽にお問い合わせ下さい。

TEL/FAX 054-282-0379FC2ブログへようこそ!

●●●●お知らせ●●●●

2018年 6月16日・17日 日本ドールハウス協会
第20回ミニチュアショウに出店いたします。

2018年5月12日~27日 さかつうギャラリー10周年記念
紅白ジオラマ合戦開催いたします!

4月14日 さかつうギャラリーにてワークショップ開催
終了いたしました。ありがとうございました。

京王百貨店でのドールハウス展終了いたしました。
京王百貨店 ドールハウス展参加させていただきます。

■新宿店 7階 大催事場
■7月21日(金)~26日(水)
■10:00~8:00迄 (最終日は4:00終了)


さかつうギャラリー ドールハウス作品展
終了しました。御来店いただきました皆様、有り難うございました。

浜松ジオラマファクトリーにて「女性が創る情景アート」展開催中
2017年2月14日まで
大人300円 中高生200円小学生100円
お問合せ・・・053-489-3725

終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

東京にてミニレッスンを開催します。
日時 2014年 1月19日(日)
13:00~16:00
場所 東京都中央区八重洲12-1-5
東京駅前ビルB1

  ■参加者募集中
  
   終了しました。
  御参加いただきました皆さま有難うございました。 
 ■ドールハウス展のお知らせ ■  

  2014 5月1日(木)~5月12日(月)
  会場  5風来館 1階
  時間  10時~18時
  料金  大人 900円 前売り券 700円
      子供 500円 前売り券 300円

  出展作家  はがいちよう 中村和子
        小島隆雄   島木英文
        木村浩之   美海きょうこ
        戸塚恵子

●お問い合わせ 静岡伊勢丹TEL054-251-2211
           (午前10時~午後7時30分)

■ ■ ドールハウス展in青森 ■ ■

  2014.7.12(土)~8.24(日)
  場所 青森県立郷土館 大ホール

  終了いたしました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 ■ ドールハウス展inトミトン ■

  2014.12.6(土)~2015.1.18(日)

   終了いたしました。
  ご来場いただきました皆様、有難うございました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (319)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
602位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR