FC2ブログ
topimage

2018-09

素敵なフレーム見っけ! - 2018.09.21 Fri

何だか急に涼しい・・・・一気に秋ですか?

うれしい反面、急激で体に優しくない感じ。


ところで、素敵なフレーム見つけたのでこれに合わせて作ろうと思います。

この頃ぜんぜん和風テイストじゃないですが、思うがままに進みます。


newfure-mu.jpg


自然な木の感じを壊さないようにしないとね・・・
完成したらアップします。
スポンサーサイト

ドールハウスフェア2018 - 2018.09.15 Sat

13日に大阪 行ってまいりました。

12日から梅田阪急百貨店で開催されているドールハウスフェアを観るために!

私も以前(相当前)は参加させていただいていましたが、久しぶりに来たので
新鮮でした。

会場は思ったよりもコンパクトでしたが、多くの作品の展示も見ごたえがあり、楽しませていただきました。

そして、久しぶりに作家仲間の方たちに会えて話に花が咲きました。っていうか、咲きすぎてしまい皆さんのお邪魔になったかもしれません。ごめんなさい・・・・・・

手芸材料の充実している10階のSESSEでカワイイ布と飾りテープを買い、慌ただしくも楽しい1日となりました。

帰りの新幹線で気が付いたのですが、作品の写真はだめですが、会場全体の写真は撮ってくれば良かったと思いました。

ここにUP出来たのにね!

少しの刺激と、少しの創作意欲もわいてきました。暑さも落ち着きましたしね!

並べたら・・・ - 2018.09.07 Fri

ようやく九月に入りましたが残暑厳しいです。

それでも今、鈴虫やコオロギが鳴いてちょっとだけ秋を感じますね。

先日、台風で被害が出てしまいましたが、今朝は北海道で大きな地震があって
早朝から驚きました。
震度七って、恐ろしいです。
一日も早いライフラインの復旧を願っています。





定番のおにぎり弁当をボチボチ作り始めました。

onigiritukurihajime.jpg

定番なので新鮮味もなく・・・という感じなのですが。





itimatuobentou_convert_20180906230537.jpg

変化をつけて市松に並べてみたらギッシリ感が面白い!
もっと明るく撮りたかったけどね。

西城秀樹さん - 2018.08.31 Fri

さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」にも登場していた西城秀樹さん。

長いこと脳梗塞の後遺症と戦っておられる事は知ってはいましたが、亡くなられたときはとてもショックでした。
世代でもあったので、カッコイイアイドルとして大活躍していた姿も知っています。

先月のお盆のころ、FM局でお昼頃から夜の九時ごろまで西城秀樹さんのエピソードを交え、ずっと曲を流していました。
そして今頃ですが、その歌のうまさと声量に驚かされました。素晴らしい!
そして、子供のころからロック少年だったことや中学生の時お兄さんとバンドを組んでいたこと・・・・・初めて知りました。

だから歌い方がロックだったんですね。ライブでの「ハートブレイカー」(個人的に大好きな曲)も迫力ありました。
その後、動画で歌っている西城さんが全身で歌いこむ姿には感動しました。
本当に唄う事が好きなんだなぁと思いました。

今は亡き 阿久悠さん、三木たかしさんなどのプロの作り手がいて素晴らしい歌い手がいる。
まさに昭和です。

昭和、平成、次はどんなふうになるのかわかりませんが、私はずっと昭和にこだわっていく気がします。

さくらももこさん、西城秀樹さん、魅力的でみんなに愛されたお二人が平成の終わりとともに星になってしまいましたが
とびっきり大きなキラキラ星です!

さくらももこさん - 2018.08.28 Tue

先ほど、さくらももこさんが亡くなられたというニュースが流れました。
信じられません。

以前、さくらさんの脚本集の表紙に私のドールハウスを使っていただき、狭い私の仕事場にも来ていただき
一緒に写真を撮っていただいたり、楽しくお話したことが思い出されます。

もともと、「りぼん」に連載されていたちびまる子ちゃんを姪っ子がお気に入りで、その後私もファンになったのが
きっかけでした。(私はいい大人でしたが・・・・・・) 地元色満載でとても楽しい漫画!
私は自分の初めてのドールハウス本「戸塚恵子のドールハウス」が出版された時、厚かましくもさくらさんに送らせていただきました。
同じ静岡県人として楽しんでもらえるかもと思ったからです。

まさかそれが御縁でお仕事させていただけるとは思いもかけなかったわけですが。

「富士山」というさくらさん編集の本にも作品を掲載していただきました。


そうそう、編集の方やカメラマン、スタッフの方とターミナルホテルで楽しくランチをいただいたことも思い出されます。



まだまだ若く、これからもずっと楽しくお仕事されていくと思っていたのに残念でなりませんが、みんなの中にずっと
あり続けることと思います。

本当に有難うございました。

戸塚恵子

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

抹茶パフェ

Author:抹茶パフェ
学研より 「決定版 戸塚恵子のドールハウス」発売中

1986年頃よりドールハウス・粘土クラフトの制作を始める。

手作りにこだわり、建物から小物までコツコツ手作りし、ほのぼのとした暖かい雰囲気を大切に制作活動を続けています。

壁掛けタイプのミニチュアフレームや季節ごとの商品など、販売もしておりますので、御気軽にお問い合わせ下さい。

TEL/FAX 054-282-0379FC2ブログへようこそ!

●●●●お知らせ●●●●

2018年 6月16日・17日 日本ドールハウス協会
第20回ミニチュアショウに出店いたします。

2018年5月12日~27日 さかつうギャラリー10周年記念
紅白ジオラマ合戦開催いたします!

4月14日 さかつうギャラリーにてワークショップ開催
終了いたしました。ありがとうございました。

京王百貨店でのドールハウス展終了いたしました。
京王百貨店 ドールハウス展参加させていただきます。

■新宿店 7階 大催事場
■7月21日(金)~26日(水)
■10:00~8:00迄 (最終日は4:00終了)


さかつうギャラリー ドールハウス作品展
終了しました。御来店いただきました皆様、有り難うございました。

浜松ジオラマファクトリーにて「女性が創る情景アート」展開催中
2017年2月14日まで
大人300円 中高生200円小学生100円
お問合せ・・・053-489-3725

終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

東京にてミニレッスンを開催します。
日時 2014年 1月19日(日)
13:00~16:00
場所 東京都中央区八重洲12-1-5
東京駅前ビルB1

  ■参加者募集中
  
   終了しました。
  御参加いただきました皆さま有難うございました。 
 ■ドールハウス展のお知らせ ■  

  2014 5月1日(木)~5月12日(月)
  会場  5風来館 1階
  時間  10時~18時
  料金  大人 900円 前売り券 700円
      子供 500円 前売り券 300円

  出展作家  はがいちよう 中村和子
        小島隆雄   島木英文
        木村浩之   美海きょうこ
        戸塚恵子

●お問い合わせ 静岡伊勢丹TEL054-251-2211
           (午前10時~午後7時30分)

■ ■ ドールハウス展in青森 ■ ■

  2014.7.12(土)~8.24(日)
  場所 青森県立郷土館 大ホール

  終了いたしました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 ■ ドールハウス展inトミトン ■

  2014.12.6(土)~2015.1.18(日)

   終了いたしました。
  ご来場いただきました皆様、有難うございました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
673位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR