topimage

2018-07

暑いですね・・・ - 2018.07.10 Tue

暑中お見舞い申しあげます。

西日本の水害では大きな被害が出てしまいましたね。
避難のタイミングも難しいし、夜中に土砂崩れが起きたらなすすべもないですよ



自然の猛威には太刀打ちできないし、最近特に恐ろしさを感じます。




kiiroihana.jpg

友人からお花をいただきました。癒されます~ただ、この時期は持ちが悪いので残念

毎年ながら創作意欲もダウンで困ったものです。
スポンサーサイト

浅草の夜 - 2018.06.27 Wed

ミニチュアショウ初日、夕食におそばを食べ、喫茶「アンヂェラス」に行きました。
創業昭和21年の老舗喫茶店とのことで、本当に良い雰囲気です。

かなり前、20年くらい前の夏に一度来店した以来です。
お茶とケーキで話も盛り上がりました。

anjixe3.jpg

正統派のケーキが並びます。

anjixe2.jpg

階段もレトロでおしゃれ!



anjixe4.jpg

凝った内装が目を引きます。


anjixe1.jpg


アンヂェラスの名入り提灯が浅草っぽいですね。

何か忘れたと思いませんか?
そう、肝心のケーキと珈琲の写真撮り忘れました・・・・・
ちなみにプリンアラモードをいただきました。美味しかった。

やっぱり純喫茶って良いですね!


翌日、「梅むら」で豆かんを食べたかったけど定休日とのことで残念。



しめは資生堂パーラーのモンブランと珈琲で帰路へ

siseidou.jpg


甘党です。今更ですが。

ミニチュアショウ - 2018.06.20 Wed

18日、大阪府北部を震源とした大きな地震が発生しました。
ライフラインも乱れ、大変な思いをされている方々もたくさんいらっしゃると思います。
一刻も早く平穏な生活に戻れますように願っております。




16、17日のミニチュアショウが無事に終わりました。

台東館での参加は初でしたが、お隣さんにも恵まれ楽しい2日間となりました。
小さなテーブルなのに「これでもか!」ってくらい持って行ったので並べきれず、常に
補充しておりました。カンの悪い自分に呆れるばかりです。

何といっても今回は久しぶりの方に会えたことが嬉しかったですね。10年ぶりとか
5年ぶりとか。
もう一つ、私の本がきっかけでドールハウスを作り始めたという声を複数の方から聞けたことです。
20年以上前、初めて自分の本が出版され、ただただ嬉しかったのですが、こういう形で少し役立っていたのか
と嬉しくなりました。

2日間、怒涛のような忙しさで疲れはしましたが、来年も参加しようかと思っております。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

戸塚恵子

第20回 東京ドールハウスミニチュアショウ - 2018.06.14 Thu

明後日16日から2日間、ミニチュアショウの始まりです!

浜松町開催の時は数回 (たま~に) 参加させていただきましたが、台東館に参加させていただくのは初めてなので
不安も少々・・・・・

朝、雨だけは降ってくれるな と願っております。

久しぶりに会える人もいるので、楽しみもありです!

悩んだ末、90センチの小スペースにしたので狭いし、ぼーっとしているかもなので見過ごすことなく声かけてくださいね。


坪庭 - 2018.06.13 Wed

いよいよ梅雨入りしました。
今日はわりと過ごしやすかったものの、昨日の静岡はすごかった!
最高気温32.5℃で全国で一番の暑さでした。

どーなることやら・・・夏は苦手です・・・・


でも、今手掛けている作品は「坪庭」で気分だけは涼やかになります。


tuboniwa.jpg

前作は紅葉でしたが、今回は夏の庭

灯篭には少し「苔」を施し、ほんのり明かりをともしました。
フレームタイプですが、もう一回り大きなサイズにした方が良かったかとも思っています。きゅっきゅになってしまいました

なかなか難しいですね。

幾つか作りそう!珍しくちょっと楽しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

抹茶パフェ

Author:抹茶パフェ
学研より 「決定版 戸塚恵子のドールハウス」発売中

1986年頃よりドールハウス・粘土クラフトの制作を始める。

手作りにこだわり、建物から小物までコツコツ手作りし、ほのぼのとした暖かい雰囲気を大切に制作活動を続けています。

壁掛けタイプのミニチュアフレームや季節ごとの商品など、販売もしておりますので、御気軽にお問い合わせ下さい。

TEL/FAX 054-282-0379FC2ブログへようこそ!

●●●●お知らせ●●●●

2018年 6月16日・17日 日本ドールハウス協会
第20回ミニチュアショウに出店いたします。

2018年5月12日~27日 さかつうギャラリー10周年記念
紅白ジオラマ合戦開催いたします!

4月14日 さかつうギャラリーにてワークショップ開催
終了いたしました。ありがとうございました。

京王百貨店でのドールハウス展終了いたしました。
京王百貨店 ドールハウス展参加させていただきます。

■新宿店 7階 大催事場
■7月21日(金)~26日(水)
■10:00~8:00迄 (最終日は4:00終了)


さかつうギャラリー ドールハウス作品展
終了しました。御来店いただきました皆様、有り難うございました。

浜松ジオラマファクトリーにて「女性が創る情景アート」展開催中
2017年2月14日まで
大人300円 中高生200円小学生100円
お問合せ・・・053-489-3725

終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

東京にてミニレッスンを開催します。
日時 2014年 1月19日(日)
13:00~16:00
場所 東京都中央区八重洲12-1-5
東京駅前ビルB1

  ■参加者募集中
  
   終了しました。
  御参加いただきました皆さま有難うございました。 
 ■ドールハウス展のお知らせ ■  

  2014 5月1日(木)~5月12日(月)
  会場  5風来館 1階
  時間  10時~18時
  料金  大人 900円 前売り券 700円
      子供 500円 前売り券 300円

  出展作家  はがいちよう 中村和子
        小島隆雄   島木英文
        木村浩之   美海きょうこ
        戸塚恵子

●お問い合わせ 静岡伊勢丹TEL054-251-2211
           (午前10時~午後7時30分)

■ ■ ドールハウス展in青森 ■ ■

  2014.7.12(土)~8.24(日)
  場所 青森県立郷土館 大ホール

  終了いたしました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 ■ ドールハウス展inトミトン ■

  2014.12.6(土)~2015.1.18(日)

   終了いたしました。
  ご来場いただきました皆様、有難うございました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (319)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
602位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR