topimage

2016-09

喜びもつかの間・・・・・ - 2016.09.20 Tue

暑かった夏もようやく影を潜め、夜なんて秋の虫の鳴き声がしてうれしい~
なんて思っていましたが、台風が幾つも発生して曇りか雨の日が多いです

今日なんて大雨と強風

自然に左右される農家の方は本当に大変だと思います。
せっかく丹精込めて育てた農作物が一気にダメになってしまうのだから・・・・

こんなお天気の日はいっそうネガティブな気分になってしまいます

いけないいけない、秋からは動き出そうと決めたんです!
(夏は正直 仮死状態でした)

夏は横道にそれてバッグ作りしました。ルヴァンバッグ以降3個も・・・・作りすぎだ。
あと、ネックレスも。そのうちUPさせていただきますね。さもないものですが

ところで、先日随分久しぶりに動物園に行きました。それも「夜の動物園」
なかなか良かったです。夏の夜は動物も動きがいいのかな。
シロクマはカワイイというより大きくて迫力がありましたし、ヒョウは野生の魅力に溢れていました。
ペンギンも元気いっぱい!陸でちょこちょこ歩く姿とは大違いの水中での見事な泳ぎはあっぱれ~

この辺は人気者で多くの人が見ていましたが、ハイエナとか人もまばら・・・・明暗くっきりの動物園でした。

いろいろな動物を見ましたが、山羊がいい感じでした。いたって地味だし特にかわいくもないのですが、のんびりしていて
のほほ~んとした所に癒されました。

暮らしの手帳 - 2016.08.25 Thu

前回の続き・・・和菓子屋さん完成です。


wagasiya zenkei

写真にすると残念な感じになってしまいますね。暗いし、写真の撮り方を少し勉強したほうが良いかもしれません


ところで、「とと姉ちゃん」でおなじみの「暮らしの手帳」私の手元にもありました。

kurasinotetixyou.jpg

リアルタイムで購入したわけでわけではなく、確か25年くらい前に「懐かしい朝食風景」を制作する際に資料として古本屋で購入しました。内容は本当に充実していて、カラー写真もあるし、読者の側に立った素晴らしい雑誌です。
もちろん、私にとってもおおいに参考になった有難いものでした。

表紙もおしゃれでかわいい!改めて関心してしまいました~


ガラッと話は変わりますが、先日有名女優の二世がとんでもない事件を起こしましたね・・・・
呆れてものが言えないですが、事件の場所が群馬県の前橋・・・・もしかしてと思ったらやはり・・・
今年の春、ドールハウス展の際宿泊したホテルでした。
そういえば、夜歯を磨こうと思ったら歯ブラシがなくてフロントに聞きに行ったら横の棚に全て揃っていました。
最近は部屋の洗面所でなく、このようなシステムのホテルが増えてきましたね。

そして、その時も女性一人でした・・・・

今思うと、ちょっと危険な気がしますね。

和菓子屋さん - 2016.08.20 Sat

台風接近でお天気が不安定ですね。
日々気力の上がらない私ですが、和菓子屋さん作りました。 といっても「坪庭」同様リメイクですが・・・・


IMG_3331_convert_20160820144915.jpg





せっかくなので「ミニミニ鳴子こけし」を置いてみたら・・・・ピッタリ!ミニじゃなくなっちゃうけど。


wagasike-su2.jpg


フレームタイプですが、こじんまりした和菓子屋さんがもうすぐ完成。

次回UPさせていただきます。




ところで、オリンピックももうすぐ閉会式ですね。
思った以上にメダルの獲得もあり、特に今朝の男子400メートルリレーは圧巻でした~

終わってしまうのは残念ですが、寝不足と曜日の感覚が狂ってしまう気がするのでこの辺で良いのかなぁとも思います



日本選手団の皆さま、お疲れ様でした。

涼しさを求めて・・・・ - 2016.08.11 Thu

毎日暑いですね。地球温暖化が止まらない気がします。

テレビでは連日オリンピックで盛り上がって、これまた暑い

夏は苦手で何事もやる気が起きず、ついついダラダラしがちなので朝活してみました!

朝6時に起きて(実際はオリンピック観る為4時に起きてしまいました)出かけました。

hasu1.jpg

一面ハス畑です。満開を少し過ぎていましたが爽快です!


hasu2.jpg


結構大輪上品なピンクで思わず手を合わせたくなります~

早朝でも全然涼しくなかったわけですが、蓮畑の壮大さは涼しい感じ?
急いで喫茶店に向かい、本当の涼しさでほっと一息でした。




ミニチュアでも涼しさを!

tuboniwa1.jpg

リメイクの作品ですが、一応まとまった気がします。
緑と水と鹿威し・・・・和庭って好きです。


tuboniwa2.jpg

サイズはこんなで、縦長のフレームに収まっています。
少しは涼しい気分になりました?

ワークショップ終了しました! - 2016.08.02 Tue

なかなかの暑い日になりました。

久しぶりのイベントで(大げさ?)少し不安もありましたが・・・・・

楽しかったですね!
午前中のクラスはドールハウスや食品サンプルやクレイドール等を作っている方もいて、ハンドメイドのお話で大いに盛り上がりました。
まったく初めての方もいたのですが、楽しんでくれたみたい・・・・っていうか、この方に楽しませていただきました。
こう言っても参加者でないとわからないことですが。

巣鴨で人気のランチを事前に気調べて「ときわ食堂」でお昼を食べようと思っていたのですが、ここが意外と遠く、しかも人気もあるらしく混んでいました。しかも私たち大所帯の7人・・・大変でした。


tokiwasixyokudou.jpg


揚げたてビッグサイズの海老フライ、具だくさん味噌汁、御飯もたっぷり~
とても美味しくて良心的なお値段。でも食べる時間があまりに少ない
ほとんど飲むように石塚食い?して、猛ダッシュで午後のクラスに。

午後のクラスは割と静かでしたが、一人小2の男の子がいてかわいかったですね。面白くて和みました。

今回ご参加くださった方々、ありがとうございました。
中身の濃いギュギュっとした一日になりました。

さかつうギャラリーの皆様にもお世話になりました。


そういえば、こけしに縁あり?


kokesi2.jpg

ご参加いただいた仙台の方にこんなかわいい鳴子こけしをいただきました。

こんなに小さいのに表情もしっかりかわいい!職人技ですね。

で後日、仙台の知人からこれが届きました。

kokesi.jpg

宮城の「弥次郎こけし白石温麺」 麺の太さも具合よく、美味しいです。




これきりにならず、また皆さんにお会いできたらと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

抹茶パフェ

Author:抹茶パフェ
学研より 「決定版 戸塚恵子のドールハウス」発売中

1986年頃よりドールハウス・粘土クラフトの制作を始める。

手作りにこだわり、建物から小物までコツコツ手作りし、ほのぼのとした暖かい雰囲気を大切に制作活動を続けています。

壁掛けタイプのミニチュアフレームや季節ごとの商品など、販売もしておりますので、御気軽にお問い合わせ下さい。

TEL/FAX 054-282-0379FC2ブログへようこそ!


      ●●●お知らせ●●●

東京にてミニレッスンを開催します。
日時 2014年 1月19日(日)
13:00~16:00
場所 東京都中央区八重洲12-1-5
東京駅前ビルB1

  ■参加者募集中
  
   終了しました。
  御参加いただきました皆さま有難うございました。 
 ■ドールハウス展のお知らせ ■  

  2014 5月1日(木)~5月12日(月)
  会場  5風来館 1階
  時間  10時~18時
  料金  大人 900円 前売り券 700円
      子供 500円 前売り券 300円

  出展作家  はがいちよう 中村和子
        小島隆雄   島木英文
        木村浩之   美海きょうこ
        戸塚恵子

●お問い合わせ 静岡伊勢丹TEL054-251-2211
           (午前10時~午後7時30分)

■ ■ ドールハウス展in青森 ■ ■

  2014.7.12(土)~8.24(日)
  場所 青森県立郷土館 大ホール

  終了いたしました。
 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

 ■ ドールハウス展inトミトン ■

  2014.12.6(土)~2015.1.18(日)

   終了いたしました。
  ご来場いただきました皆様、有難うございました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (261)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
678位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR